猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

Stella Artois醸造所ツアー@ルーヴェン

ベルギーには星の数ほどのビールがありますが、ラガータイプで特に有名なブランドのひとつがステラ・アルトワ。皆さんも白地に赤のラベルを目にしたことがあるのではないでしょうか。

実はステラの醸造所はブリュッセルから東に20Kmほど行ったところにあるルーヴェン(Leuven)という街にもあり、一般人が参加できる見学ツアーが開催されています。今日はこの見学ツアーに参加してきたので、ツアーの申し込み方法やアクセス方法、ツアーの雰囲気などについて書いていきたいと思います(2021年7月時点での情報です)。

 

 

醸造所見学ツアー申込方法

2021年7月現在、ステラ・アルトワ醸造所ツアーの申し込みは、Visit Leuvenというサイトからのみ可能なようです。(↓英語ツアーの申し込みページです。オランダ語ツアー希望の場合はオランダ語ページに切り替えてください。)

Brewery Stella Artois | Visit Leuven

 

リンク先にある”Tickets”の緑のボタンをクリックすると、カレンダーが出てきて、空いている日程を選択することができます。費用は一人12ユーロ。12歳以下の子どもは無料です(子どもも人数にはカウントされます)。

現在、英語ツアーは土曜日の15時からの開催となっており、人数の上限が15人となっているので、早めに予約をしておくことをおすすめします。

 

実は私、以前から行く機会をうかがって予約サイトを眺めてたので知っているのですが、この見学ツアーはコロナ禍が始まって以来休止されていて、最近再開したばかりです。以前は土曜日以外にもツアーが組まれていて、ステラ以外にも同じ場所にあるヒューガルデンの醸造所見学ツアーもやっていたのですが、感染対策の観点から、現在はこのようなシステムになっているようです。そのうちヒューガルデンの方も再開するのかな…

 

醸造所へのアクセス&待ち合わせ場所

醸造所があるのは、ルーヴェンの鉄道の駅から北西に1.2Kmほど行ったあたり。駐車場もありますが、今回は飲む気満々なので、鉄道を使って行くことにしました。ブリュッセル中央駅からルーヴェンへは、InterCity(IC)で20分ちょっと。週末は半額のWeekend Ticketが使えるので、往復でも大人一人たったの6.6ユーロです。

※ICのチケット購入はこちら

 

ルーヴェン駅から醸造所までは、徒歩かバスで向かいます。

バスの場合は、駅前のバス乗り場(Leuven Station)から333番や335番のバスに乗って、Leuven Vaartvestで下車。 

徒歩の場合、グーグルだと所要時間15分くらいで出ますが、実際はゲートが少し奥まったところにあるので、20分くらい見ておいた方が良いでしょう。

 

 

表通り(Aarschotsesteenweg)から路地(Dijledreef)に入っていくと、突き当りに↓の看板があるので、右へ。(車の場合は、左折して駐車場へ。)

f:id:PommePommeRingo:20210725052047j:image

 

ゲート左にある↓の建物の2階がツアーの待ち合わせ場所です。

f:id:PommePommeRingo:20210725052056j:image

 

見学ツアー概要

待ち合わせの時間になると、ガイドの社員さんが現れて、まず最初に注意事項の説明があります。このタイミングでチケットの確認もされるので、きちんと提示できるようにしておきましょう(スマホ画面でもOK)。また、このツアーはSurgical face mask obligedとなっており、柄付きの布マスクなどはNGなので、きちんとした使い捨てマスクを持っていきましょう。 写真撮影は、特定のエリアでは禁止と説明されます。

 

いよいよ見学ツアー開始。まずは座って、映像を見ながらステラの歴史を学びます。創業1366年の老舗だけあって、様々な出来事を経験している会社。ナポレオンや2つの世界大戦の話なども絡んできて、なかなか聞きごたえがあります。

f:id:PommePommeRingo:20210725052417j:plain

構内では蛍光ジャケットを着用します。

 

お次は製造工程の見学。仕込み~発酵の工程が行われているタンクを見下ろせる部屋で、各工程や原料に関する説明を受けます。ビールができる仕組みや、原料・工程のどの要素がどのようにビールの特徴を決定付けるかを詳しく説明してくれて、これが結構面白い。

 

最後は、充填工程の見学。機械でビールを充填する工程を上から眺めます。

ちなみに、場所を移動する際は、都度ガイドさんがアルコールジェルで除菌してくれるのですが、このアルコールも工場内で作られたもの。ノンアルコールビールを作る際に抽出したアルコールを再利用しているそうです。案の定、「このジェルを舐めたら、ステラの味がするの?」と質問しているお客さんがいました笑(ガイドさんの回答は、「試してみたら?」)

 

お待ちかね!テイスティングタイム

一通り見学が終わると、お待ちかねのテイスティングタイム。構内にある綺麗なバーで、出来立てのステラを味わいます。サーバーもしっかり管理しているんでしょう、雑味がなくスッキリしていて美味しい!今まで飲んだステラの中でも一番です。


f:id:PommePommeRingo:20210725052349j:image

お代わりもできますが、おつまみは出てきません。お酒が飲めない方はソフトドリンクも置いてあります。

また、この時間に、併設されているショップでお土産を買うこともできます。

 

お土産をもらって帰宅

ツアーの所要時間は、見学1時間15分+テイスティング30分でだいたい1時間45分くらい。最後にお土産をもらって解散です。お土産の中身はステラ、Tripel Karmelietと、新商品のノンアルLeffe Ruby。いい感じのラインアップですね。

しかし、ステラ以外の2つも同じグループのブランドとは知りませんでした。さすがAB Inbev。世界を牛耳ってます。

 

f:id:PommePommeRingo:20210725052451j:image

 

12ユーロでこの内容は、ビール好きなら行って損はないと思います!週末の行き先の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!