猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ワクチン2回目!+ itsmeアプリがダウンロードできない場合の対処法

私事ですが、本日昼間に無事ワクチン2回目の接種が完了しました!6時間ほど経ちましたが今のところ副反応は無し。なんとかこのままいってくれ…!

 

  

しかしこっちの人は皆さん愛想が良いですね。ワクチン会場で受付してくださった方は、こちらが日本人だと分かるとオリンピックの話題を振ってくれたし、看護師の方にはバカンスの予定を聞かれ、「スイスに行くよ!」と答えたところ、接種後に「You are ready for Switzerland!」と言ってくれました。皆さん日曜日で大変だろうに、本当に頭が下がる思いです。

 

さて、接種が終わったら、ワクチン証明書の取得です。ベルギーでは、CovidSafeというアプリを使うと証明書をダウンロードできるのですが、この際に本人確認に使うのが、"itsme"というアプリ。

itsmeのアカウント自体は、金融機関などのベルギーのID番号と紐づいているアカウントと連携することで作成することができます(私の場合はING Bankのアカウントを使いました)。

 

しかし、ここで問題発生。iPhoneでitsmeのアプリをダウンロードしようとしたところ、『お使いの国ではご利用できません』のメッセージが出てくるのです。

 

itsmeアプリがダウンロードできない場合の解決策

色々試してみましたが、itsmeアプリがダウンロードできないのは、AppleIDに登録している国・地域情報が日本のままになっていることが原因だった模様。国をベルギーに変更すればダウンロードできるようになりました。

AppleIDの国・地域を変更する方法は以下リンク先をご参照ください。

Apple ID の国や地域を変更する - Apple サポート (日本)

 

ただし、国・地域を変更すると、使用しているアプリの動作に影響が出る可能性もありますので、その点はご留意ください!!

 

 

無事証明書の取得もでき、これで8月中旬からは旅行しやすくなります。計画立てないとな…とりあえず、今日は早めに寝ることにします。

 

おやすみなさい〜

f:id:PommePommeRingo:20210726022019j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!