猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ベルギーのおうち焼肉、主役はイベリコ豚

焼肉。美味しいですよね。定期的に食べたくなります。しかしながら、ベルギーで日本スタイルの焼肉(タンとかホルモンとかカルビとか、一皿ずつ頼めるやつ)を食べられるレストランを私は知りません(知ってる方いたら教えてください)。そこで、我が家ではよくおうち焼肉をします。

 

焼肉と言ったらやっぱりカルビが食べたい。でもヨーロッパだと、そもそも薄切りの牛肉自体そんなに売ってないですよね。スーパーにあるのは煮込み用の赤身肉だし、アジア系食料品店に行けば焼肉用肉はありますが、ちょっと割高な感じがします。和牛となると、もう段違いに高い。

そこで私がオススメしたいのは、豚肉!しかしただの豚肉ではなく、世界に轟くブランド豚、イベリコ豚です。

 

日本だと生ハムのイメージが強いイベリコ豚ですが、ベルギーだとけっこう普通にスーパーで生肉が売ってます(少なくともうちの近所のカルフールでは。)中でも焼肉用でオススメなのは、↓の部位。ベルギーだとplumaとかspiringueとか言うようですが、要は背中側のお肉のようです。

f:id:PommePommeRingo:20210730055748j:image

見事な赤身と脂のサシ。見た目はほぼ牛肉です。これを我が家では牛カルビの代用にします笑

 

仕込みは簡単、薄切りにして食べる前に少し焼肉のたれに漬け込むだけ。切る前に軽く凍らせておくと切りやすいです。

f:id:PommePommeRingo:20210730060050j:image

見れば見るほど牛肉ですが、何より味が良いんです!脂が甘くて、それでいて重すぎず、いくらでも食べちゃいます笑

 

イベリコ豚以外だと、豚トロ代わりに豚の頬肉(joue de porc)を薄切りにして食べたり。これはネギ塩だれでいただきます。あとは、ベルギーだと鳥ハツや砂肝がかなり安く売られているので、それもよく食べますね。自分で下ごしらえしないといけないのが少し面倒ですが。

 

我が家がいつも使っている焼肉のたれのレシピも載せておきます。

自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

☆ねぎ塩だれ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

 

皆さんも、自分のペースでたっぷり肉を食べたい時は、おうち焼肉をやってみてはいかがでしょうか。イベリコ豚、オススメです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!