猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

続々!猫に異変!

先日大きな病院で目の検査と採血をした我が家のシビレくん。

猫の目に異変。 - 猫舌ヨーロッパ見聞録

続・猫の目に異変。 - 猫舌ヨーロッパ見聞録

 

これにて一段落かと思いきや、更なる試練が彼を待ち受けていたのでした…

 

シビレくん♂の行動に異変

病院から帰ってきてから、シビレくんがやたらとトイレに行くようになりました。

「あれ?さっきも行ったよね?」と思っても、すぐにまたトイレに入っていきます。

 

それに加えて、股間をグルーミングすることが増えました。もともとあまり股間のグルーミングをしない子なので、最初は良いことだな〜と思っていたんですが、あまりにも回数が多い。

 

これはおかしい、と思って注意深く観察していると、トイレには行くもののあんまりオシッコが出ていないようでした。

ググってみた感じでも、膀胱炎の症状に合致します。猫の膀胱炎はオスに多く、放っておくと腎臓の疾患に繋がって命の危険もあるとのこと。恐ろしい…

(参考)

【獣医師監修】猫の膀胱炎の症状とは?~見分け方と対処の仕方、予防方法~ - 猫の生活 | SBIいきいき少短

 

ということで、またまた近所の獣医さんにアポを取って診てもらうことになりました。

 

診断の結果は…

診察してもらった結果、心配の通り初期の膀胱炎と診断されました。幸い、短期の投薬で治療可能とのこと。錠剤と液体の2種類を処方されました。ちなみに、膀胱炎はフランス語でcystite(女性名詞)と言います。なんかやたらと病気の名前に詳しくなるな…

 

考えられる原因は2つあり、ひとつは結石によるもの。もうひとつはストレス性のもの。これについては次回訪問時に確認するとのことでした。

 

10日間の投薬を終え、病院で再検査。なんと予告なくおなかの毛を剃られ、超音波検査が始まってしまいました笑

f:id:PommePommeRingo:20210810042445j:image

突然の事態にシビレくんも呆然です。顔がかわいい笑


f:id:PommePommeRingo:20210810042438j:image

 

検査の結果、幸い結石も無く、完治しているとのこと。ひと安心です。

 

猫はストレスを感じると膀胱炎になるという話がありますが、どうもこの間の通院がシビレくんにとってかなりのストレスだったようです。確かに、車に乗せられて知らないところに連れて行かれ、1時間近くこねくり回されたら怖いよな…

 

普段家ではふんぞり返っているシビレくんの繊細な一面が見られた出来事でした。

f:id:PommePommeRingo:20210810042935j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、よければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!