猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月)

7月下旬に2度目のワクチン接種を終えて2週間、晴れてワクチンパスポートを手に入れた我々は、喜び勇んで旅行に出かけることにしました。

 

EUのワクチンパスポートが通用する範囲で行先を探す中で候補に挙がったのがスイス。我が家はあまりアウトドアやハイキングに興味がないので、正直スイスといってもこれまでピンと来ていませんでしたが、「せっかくヨーロッパに住んでるんだから、どうせなら日本からは絶対に行かないようなところに行こう!」ということで、スイスに行ってみることに。結果的に、行って良かった!!

 

スイス旅行の計画から旅の顛末まで、何回かの記事に分けて書いていきたいと思います。

関連記事は↓

高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

 スイス、チーズフォンデュを求めて(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

鉄道?ロープウェイ?ユングフラウヨッホへの道(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

SIM、両替、ワクチンパス…スイス旅行の留意点(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

3泊4日スイス横断旅行・まとめ!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

f:id:PommePommeRingo:20210822012111j:image

 

今回の旅行のコンセプトは、「もう二度とスイスに行かなくても後悔しないようにスイスのハイライトを楽しむ!」ということにしました。確保した日程は3泊4日。でも、旅行前のスイスのイメージは「アルプス」と「鉄道の旅」くらいで、具体的なプランが湧いてきません。ということで、もう少し調べてみることに。

 

↓のサイトがスイス観光の全体像をイメージするのにとても役立ちました。

はじめてでも良くわかる スイス観光ガイド|海外旅行のSTW

 

このサイトも参考に、下記の選考理由でプランを立てていきます。

  • アルプス要素は絶対入れたい!でもたくさん歩いたりきついのはイヤ→グリンデルワルト&鉄道で3500mまで登れるユングフラウヨッホ
  • スイスっぽい鉄道の旅も入れたい(氷河鉄道とかベルニナ急行はちょっと時間かかりすぎる)→ゴールデンパス・パノラミック(インターラーケン~モントルー)
  • クマ好き→ベルン
  • フランス語圏スイスの雰囲気も味わいたい→レマン湖周辺

 

そして最終的な旅程はこうなりました!

<1日目>

午前:ブリュッセル空港発→チューリッヒ空港着

午後:ベルンに移動・観光

夕方:グリンデルワルトに移動・宿泊

 

<2日目>

午前:ユングフラウヨッホ・トップオブヨーロッパ観光

午後:グリンデルワルト観光

夜:グリンデルワルト泊

 

<3日目>

午前:ゴールデンパス・パノラミックでモントルーへ移動(インターラーケン~ツヴァイジンメン経由)

夕方:モントルー観光

 

<4日目>

午前:レマン湖周辺(ローザンヌorジュネーヴ)観光

午後:ジュネーヴ空港発→ブリュッセル空港着

 

チューリッヒから入ってジュネーヴから帰るコースです。ちょうど割安な航空券があって助かりました。1,2日目の宿はインターラーケンかグリンデルワルトで迷いましたが、よりアルプスらしい景色が楽しめるということでグリンデルワルトにしました。結果的にそうして良かったと思っています。

 

さて、ざっくりした旅程が決まったら、具体的な行動計画を立てないといけません。スイスの複雑かつ充実した鉄道網については、また次回の記事で書いていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!