猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

3泊4日スイス横断旅行・まとめ!(2021年8月)

スイス旅行に関する記事を徒然と書いてきましたが、他に書きたいこともあるので、ここらで一旦旅行の総括をしたいと思います!

↓関連記事はこちら

3泊4日スイス横断旅行!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

高い!複雑!便利!スイスの鉄道サービス(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

SIM、両替、ワクチンパス…スイス旅行の留意点(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

<1日目:ベルン→グリンデルワルト>

ベルン

チューリッヒ空港からスイス国鉄に乗り込んだ我々、まずはスイスの知られざる(笑)首都・ベルンに到着です。コインロッカーに荷物を預け、街を散策。

街がクマにちなんで名づけられていることもあり、至る所にクマのモチーフが見られます。ベルン駅からシュピタール通り~マルクト通り~クラム通り~ゲレクティヒイカイト通りと、旧市街を西から東に歩いていきます。時計塔、大聖堂、アインシュタインの家など、ほとんどの名所はこの通り付近にあるのでとても便利。いい感じの街並みです。

旧市街の東の端はウンタートーア橋。ここにはクマ園があります。動物園みたいになっているのかと思ったら、普通に堤防沿いからクマが見えてビビりました笑

帰りはまた駅に向かって西進します。もともと長居するつもりはなかったので、2時間ほどで観光終了。インターラーケン乗り換えでこの日の宿のグリンデルワルトを目指します。宿には6時頃に到着しました。

グリンデルワルト

グリンデルワルトではドルフ通り沿いの宿を取りました。マウンテンビューの部屋にしたら、目の前にアイガー!壮観です。

実は3日目に少しインターラーケンの街も見ましたが、ユングフラウヨッホを観光するなら圧倒的にグリンデルワルト宿泊をおすすめします。インターラーケンは、ルツェルンなど多方面を観光する場合の拠点にするなら便利かもですね。

<2日目:グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ>

ユングフラウヨッホ/クライネ・シャデック

2日目はスイス旅行のハイライト、ユングフラウヨッホ観光です。詳しいところは↓の記事で書いたので割愛。山頂も楽しかったし、クライネ・シャデックも思いのほか楽しめました!

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

<3日目:グリンデルワルト→モントルー>

ゴールデンパス・パノラミック

3日目は朝から移動。鉄道の旅を楽しみたかったので、インターラーケンからツヴァイジンメンに移動し、ツヴァイジンメン→モントルー間のゴールデンパス・パノラミックに乗りました。せっかくなのでこの区間だけ1等車。↓がパノラミックの車両。モントルー行きだと、1等車が最後尾になります。

こちらが1等車の中の様子。左右に壮大な景色が広がります。

日当たりが良すぎて若干暑かったのと、乗り合わせたインド系の親子が傍若無人な大立ち回りを繰り広げていたのが少し気になりましたが(笑)、約2時間の優雅な旅となりました。

モントルー

モントルーには午後3時過ぎに到着。ホテルはユーロテル・モントルーを取りました。なんと全室レイクビュー!我々の部屋は6階でしたが、素晴らしい眺めでした。

荷物を置いて、湖沿いに歩きます。グリンデルワルトはそこまで混みあっていませんでしたが、モントルーはかなりの人出!人種もインド・中東系からアフリカ系までさまざまで、かなりごちゃごちゃした印象です。モントルーは高級リゾート地のイメージがありましたが、この数十年のうちにだいぶ庶民化?したのかもしれません。

フレディー・マーキュリー像にあいさつした後、バスに乗って観光地のシヨン城へ。例によって、中には入らず外から眺めます笑。城の隣のカフェでビールを一杯。

帰りはシヨン城から船に乗ってモントルーへ。いかにも、といった雰囲気の外輪船に乗ってさわやかな風を浴びました。

<4日目:モントルー→ローザンヌ→ジュネーヴ>

最終日は飛行機の都合上、午後3時頃にジュネーヴ空港に着く必要があったので、それまで適当にレマン湖沿いの都市を観光することにしました。

ローザンヌ

まず立ち寄ったのはローザンヌ。かの(悪)名高いIOCの本拠地です。

街の雰囲気だけ見て30分くらいで立ち去るつもりで荷物を持って歩いたんですが、これが判断ミスでした。とにかく坂が多い!ノートルダム大聖堂の方に向かって歩いたんですが、ずっと上り坂で思ったより時間が掛かってしましました。

大聖堂は、”スイスで最も美しい教会”と言われるだけあって立派でした。歩き疲れたので、帰りは地下鉄で駅へリターン。ジュネーヴへ移動です。

ジュネーヴ

国際機関が集結する街、ジュネーヴ。あまり時間がないので、中央駅(コルナヴァン駅)から旧市街目指してまっすぐ歩きます。モン・ブラン通りからモン・ブラン橋へ。左に街のランドマークの大噴水が見えます。

橋を渡るとすぐに旧市街。言葉にしづらいのですが、何となく”気品”を感じる街でした。綺麗だし、それなりに栄えてるし、結構住みやすそう。旧市街の真ん中にあるサン・ピエール大聖堂まで歩いたら、すぐ駅に引き返しました。ジュネーヴで1泊しても良かったかもな~。

と、いうことで、3泊4日スイス横断旅行でした。旅を通じての感想は、「スイスってちゃんとしてる!」です。街もきれいでゴミも少ないし、各種サービスも行き届いてるし、接客業の方々の対応も懇切丁寧。良い国だと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!