猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

1泊2日アイルランド旅行・見どころ&グルメ情報まとめ!(2021年8月)

個人的備忘録も兼ねて、1泊2日アイルランド旅行の概要をまとめたいと思います。今回はダブリンのみでしたが、ダブリンは観光名所がコンパクトにまとまっていて観光しやすい街だと思いました。

関連記事は↓

初ライアンエアーでアイルランドへ!(2021年8月) - 猫舌ヨーロッパ見聞録

 

<空港から市内への移動>

ダブリン空港からダブリン市内への移動は、基本的にバスかタクシーになります。バスにも種類がいくつかあるようですが、我が家の場合はDublin Expressを利用しました。空港の第1ターミナルを出てすぐ左のところにバス停があり、その前(↓の写真左)のスタンドでチケットを購入できます。

f:id:PommePommeRingo:20210902031703j:image

15分~20分に1本くらいの間隔でバスが出ているようです。道が混んでなければ30分くらいで市内に着きます。

我々は着いてすぐ観光を始める予定だったので、オコンネルストリート(ダブリンのメイン通り)に近いAston Quayと空港間の往復チケットを購入。チケット代は、片道だと8ユーロ、往復だと9ユーロでした。基本的に往復での購入を想定した値段設定ですね。

リング状のルートをぐるぐる回るバスなので、帰りは対岸のEden Quayから乗った方が時間短縮になります。直前になってあたふたしないよう、事前に乗り場をしっかりチェックしておくと吉!(私はこれをしなかったのでめっちゃ走る羽目になりました)

Dublin Coach Travel & Airport Transfers | From €6 | Dublin Express

乗り場のマップはこちら

 

<観光スポット>

2日間で回ったスポットは以下の通り。

  • トリニティ・カレッジ(ケルズの書)・・・個人的一番のハイライト!ケルズの書の展示は解説を読みながら見ると倍楽しめました。大学の図書館も雰囲気があってよかったです。一人16ユーロ。コロナ禍のためチケット購入はオンラインのみ。また、現在はナッソー通りの入り口からしか入れません(2021年8月現在)。
  • オコンネル・ストリート・・・アイルランド史上の重要人物の銅像や謎の棒オブジェ、郵便局など、見どころがたくさんあるメインストリート。
  • グラフトン・ストリート・・・ショッピングストリート。数十メートルおきにストリートミュージシャンがライブをやっていて楽しかったです
  • セントスティーブンス・グリーン・・・グラフトンストリートを抜けた先にある大きな公園。緑がいっぱいです。
  • ダブリン城・・・建物の中までは入らず。ガイド無し入場は一人8ユーロ。
  • クライストチャーチ大聖堂・・・建物の中までは入らず。中に入るなら一人7.5ユーロ。
  • セントパトリック大聖堂・・・アイルランドと言えばセントパトリック!ということで、ここは中に入りました。一人7.5ユーロ。
  • ハーフペニー橋
  • モリーマローン像

 

<食べたもの>

  • フィッシュ&チップス・・・イギリスのイメージがありますが、アイルランドでも名物!オコンネルストリートにあるBeshoffというレストランに2回行って、Haddock(タラの仲間?)とLemon sole(カレイの一種?)のFishを食べました。Haddockはちょっと淡白でぼんやりした味。Lemon soleの方が美味しいと思いました。あと、Chips(フライドポテト)はあんまおいしくなかったです。ベルギーのフリットの方が好き。2回目はFish単品にしました。平日の昼に行ったせいか、レストランの2階席はガラガラ。ゆったり食事できてよかったです。

f:id:PommePommeRingo:20210902031843j:image

f:id:PommePommeRingo:20210902031848j:image

 

  • スコーン&マフィン&ソーセージパン・・・2日目の朝は軽めに食べよう!ということで、アイルランド銀行近くのKeoghs Cafeというところに入りました。このカフェが大当たり!店員さんはめちゃくちゃ愛想良いし、頼んだメニューも全部美味しかった!スコーンは外がザックザクで中はふんわり。ソーセージパンは、ソーセージというよりは肉まんの餡のようなものが入っていて美味しい。地元の人御用達という感じの素敵なお店でした。

f:id:PommePommeRingo:20210902031954j:image

f:id:PommePommeRingo:20210902031959j:image

 

その他食べたものについては、↓の記事にまとめてあります。

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

今回はダブリンのみでしたが、もしまた来る機会があれば郊外に行ってケルトやノルマンの遺跡・旧跡巡りもしてみたいですねー。アイルランド、良いところでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!