猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

カルフールでワクチンキャンペーン。

今日近所のカルフール(ベルギーのスーパー)に行ったら、入口のところに見慣れないブースが。

f:id:PommePommeRingo:20210903012817j:image

"ここでワクチン無料で打てます!"と書いてあります。マジで⁉︎

 

調べてみたら、本当でした。

Lagging in COVID-19 vaccinations, Brussels takes vaccination campaign to shops | Reuters

 

↑はロイターの記事ですが、ブリュッセルは、ベルギーの他地域より低いワクチン接種率を改善するため、スーパーなど多くの人が立ち寄る場所でのワクチンキャンペーンを始めたとのこと。8/30スタートで、いつキャンペーンが終わるのかは特に書いてありません。

 

ちなみに、ブリュッセルのワクチン接種率は65%とのこと。ベルギー全体でワクチンの必要回数の接種が終わっている人は人口の71%(2021年9月2日時点)なので、確かに低いですね。

記事によると、ブリュッセルには182カ国の国籍の人々が住んでおり、これら全ての人をワクチン接種に行かせるには一筋縄では行かないこと、また市内に住む低所得者層の接種率が低いことなどが要因として挙げられています。

このキャンペーンを機に接種率が上がって、この先もっと自由に活動できるようになるといいですね!

 

短いですが、今日はこんなところで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!