猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ブリュッセル自由大学(VUB)の語学コース

相変わらずブログの語学成分が薄めなので、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

今回は、ブリュッセル自由大学(VUB)で開講されている語学コースについて。

 

ベルギーにも語学学校は数多くありますが、比較的お手ごろな値段でがっつり授業を受けたい!と思うと、各コミューンや公的機関がやっている語学教室に通うのがおすすめです。今回紹介するVUBの語学コースは、ブリュッセル在住の日本人の間でも結構有名なのではないでしょうか。

 

この語学コースを開講しているのは、正確にはCVO SEMPERという組織。CVOというのは、Centrum voor Volwassenenondervijs(英語だとCenter for Adult Education)というフラマン語の略で、フランダース地域のコミューンが運営している大人向けの教育機関です。CVO SEMPERはブリュッセル及びその北辺のコミューンが一体となって運営しているCVOで、VUBはそのパートナーという位置づけ。↓のサイトを見ると、語学以外にも、写真や服飾、コンピュータ関連のコースも設置されています。

Cursussen voor volwassenen - CVO Semper

 

語学のコースを見てみましょう。

Talen leren - CVO Semper

CVO SEMPERで学べる言語は以下の12種類。大学と提携しているだけあって、充実しています。

  • アラビア語
  • ドイツ語
  • 英語
  • フランス語
  • ギリシャ語
  • イタリア語
  • ポーランド語
  • ポルトガル語
  • ロシア語
  • スペイン語
  • フラマン語手話
  • オランダ語(非オランダ語話者向け)

 

フランス語のコースを詳しく見ていきましょう。

Cursussen Frans - CVO Semper

設定されているレベルは1~8の8段階。これとは別に、”Medical French”と"Business French"のクラスがあります。それぞれのレベルが欧州言語共通参照枠(CEFR)のどのレベルに相当するのかはよく分かりません。説明を見る感じ、French4がA2かB1くらいかな?自分の適正クラスが分からない人はクラス分けのためのOnline Testを受けることになるみたいです。

f:id:PommePommeRingo:20210906042058p:plain

 

試しにFrench2をクリックしてみます。

f:id:PommePommeRingo:20210906040212p:plain

授業形態はCLASSとCOMBIがあり、CLASSが教室での対面授業、COMBIは対面授業とオンライン授業の組み合わせとなっています。

 

CLASSの詳細を見てみると、CLASS A+B、CLASS A、CLASS Bの3種類の選択肢が出てきます。

f:id:PommePommeRingo:20210906040551p:plain

基本的に、そのレベルをクリアしようと思うとA+B(3時間×週2回)の授業を取る必要があるみたいですが、週2回も授業を受けられない人はAあるいはBのみを取ってもいい、ということみたいです。AとBの違いは正直よく分かりません。それにしても、週6時間ってかなり重いですね…

費用は、A+Bがトータル120時間(3時間×週2回×20週)で234ユーロ。AあるいはBのみだとトータル60時間(3時間×週1回×20週)で139ユーロ。どちらも費用にテキスト代が含まれており、テキストを既に持っている人はその分返金を受けられるようです。それにしても、1時間当たりの授業料が2ユーロ前後というのは破格です…

 

取りたいクラスが決まったら、日程を選択。ここで注意が必要なのは、授業によって教室の場所が変わるということ。場合によってはブリュッセルの中心からかなり外れた場所になっている可能性があるので、よく確認してください!↓の例だと、Jetteはブリュッセルの北西、一方でElseneやOudergemはブリュッセルの南側になります。

f:id:PommePommeRingo:20210906041721p:plain

定員がすでに埋まっている場合は、”Waiting List”になっています。

授業に登録するにあたっては、CVO SEMPERでアカウントを作成する必要があります。サイトがところどころ英語に翻訳されておらずオランダ語のままの部分があったりするので、Google翻訳を駆使してがんばりましょう笑

お金を支払ったら、授業登録完了。登録したメールアドレスに確認メールが送られてきます。

 

かくいう私も、2021年9月からCLASS Aの授業に週1回通うことにいたしました!!!

9月期の授業もまだ空きがあるものもあるので、志を同じくする方は一緒に頑張りましょう笑

 

追記:実際に授業を受けてみた感想はこちら!↓

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!