猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

Pcard+、もう持ってますか?

ベルギーで車を運転される方、いろんなタイミングで駐車場を利用されることが多いと思います。

私もいつまで経っても路駐・縦列駐車に慣れないので、お出かけの時は専ら屋内の立体駐車場に車を停めています。

 

駐車場を利用する際に持っていると便利なのが、Interparkingが発行しているPcard+

これがあれば、Interparking系列の駐車場を利用する際に色々なメリットを受けられるんです!

Interparkingは、青地に黄色い文字が目印の駐車場で、ベルギーのほとんどの街で見かけることができると思います。ブリュッセル空港の駐車場を運営しているのもこの会社です。

Pcard+

 

以下、主なメリットを挙げていきます。

 

  • 支払いは引き落としで駐車券不要!

Interparkingの駐車場ゲートにはPcard+専用の端末があり、駐車券を取らなくてもカードをかざせばゲートが開きます。出る時も同様に端末にカードをかざせば出られるので、いちいち精算機に並んで精算する必要がありません。

カードに口座情報が紐づいているので、利用分は毎月自動で引き落とされます。請求書もネットで確認することができて便利です。

 

  • 入退場が簡単!

上述の通り、駐車券を取る必要がないので入退場が楽ちんです。また、ベルギーではたまに日曜や夜間にシャッターが下りている駐車場があるのですが、Pcard+があればシャッターが下りている時間帯でも開けて中に入ることができます。ブリュッセルの裁判所の前の駐車場なんかは日曜にシャッターが下りているので、カードを持っていて助かったことがありました。

 

  • 割引料金あり!

割引があるところでは自動的に割引料金が適用されます。確かブリュッセル空港の駐車場はPcard+を使えば10%オフだったかな?長期の旅行などで空港の駐車場を使う場合はけっこうな節約になります。

 

  • ブリュッセル空港の駐車場利用が30分無料!

ブリュッセル空港の駐車場を利用する際、Pcard+を使えば30分までは無料で車を停めておくことができます。旅行者や出張者の送迎をすることも多い駐在員としては、地味にありがたい特典です。

 

こんな感じで、持ってて損は無いPcard+。まだ持ってない方は作ってみてはいかがでしょうか。

なんかInterparkingの回し者みたいになっちゃいましたね笑

f:id:PommePommeRingo:20210909034321j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、よければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!