猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

3泊4日ポルトガル旅行の思い出②リスボン(2019年3月)

引き続き2019年3月に行ったポルトガル旅行を振り返っていきたいと思います。今回はリスボンについて。

(関連記事は↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

2&4日目:リスボン観光

3日目はシントラ・ロカ岬観光に充てたため、リスボン観光は主に2日目の午後と4日目の午前中。

リスボンでのホテルは地下鉄のBaixa-Chiado駅近辺に取りました。ここに宿を取った理由は、このエリアがシントラ方面に向かう鉄道が発着するRossio駅にも近いから。シントラに行くには結構朝早くにリスボンを出発した方がベターなのです。

サンタ・ジュスタのエレベーターも近いですし、近所にタパスバーが密集しているエリアもあったので、とても便利でした。

以下、リスボンで行った主な観光地について。

• ベレンの塔・・・テージョ川沿いに建つ、大航海時代を象徴する建築。↓の写真のフォトジェニックな塔です。

• 発見のモニュメント・・・こちらも大航海時代に活躍した偉人を記念したモニュメント。ベレンの塔の近くにあります。青い空に映えますね。

• ジェロニモス修道院・・・世界遺産にも登録されているポルトガルの名建築。なかなかいい雰囲気でした。ベレンの塔・発見のモニュメントと同じくリスボンの西方面にあるので、まとめて観光するのがいいと思います。

• リベイラ市場・・・ベレンの塔方面に行く路面電車が出ているCais do Sodre駅近くにある屋内市場。全体的に小綺麗でおしゃれな雰囲気です。観光客用のイートインも充実。
  • サンタ・ジュスタのエレベーター・・・リスボンのランドマークの一つ。夜に行きましたが、結構人が並んでいました。展望台から見るリスボンの夜景が綺麗でした。

• コメルシオ広場

• リスボン大聖堂・・・コメルシオ広場からサン・ジョルジェ城に登っていく坂の途中にありました。リスボンで一番古い教会だそうです。基本無料で入れますが、一部有料ゾーンがあります。
  • サン・ジョルジェ城・・・リスボンを見渡せる展望スポット。もとは紀元前のローマの要塞だそうです。高台にあり、南側から坂を登っていくか、西側のBaixa地区からエレベーターを乗り継いでいく必要があるため、地図で見る以上に時間が掛かります。現在は公園のようになっており、なぜかクジャクが大量にいました。城門の内外にはお土産屋さんやカフェもあります。

• サン・ロケ教会・・・日本でもおなじみイエズス会の教会で、実際に19世紀の日本の使節団が滞在したこともあるという、日本と関わりの深い教会です。たまたま滞在したホテルの目の前にあったので立ち寄りました。奥の部屋にイエズス会宣教師が世界中で布教している様子を描いた絵があり、それが面白かったように記憶しています。この教会だったかどうか確信は持てないんですが…笑

と、いうわけで、リスボン観光まとめでした。リスボンはポルトより若干物価高い印象ですが、やはり西欧諸国とは違う雰囲気を持った素敵な街でした。

次はシントラ・ロカ岬観光について書いていこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!