猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮の概要(2021/9/27版)

フランス語の授業と宿題に気を取られ、4日間ブログ更新をさぼってしまいました。

そうこうしている間に、日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮に関する発表がありましたね!

今回の措置は、9月27日発表で2021年10月1日以降に日本に入国する人に対して実施されるとのこと。↓の外務省と厚労省それぞれのページで内容が確認できます。

海外安全ホームページ: 広域情報

厚生労働省・検疫所リリース

 

それにしても、どちらの説明も非常に分かりにくい…厚労省のスライドの方が幾分か分かりやすいので、そちらの詳細を見ていきます。

 

今回の待機期間短縮措置の要点

まず今回の措置の大枠は以下の2点です。

  • 有効なワクチン接種証明書を持っている人は、入国後待機10日目にPCR検査または抗原定量検査を受け陰性が確認できれば、その時点で待機期間を終了できる(これまでは14日間の待機が必須)
  • 有効なワクチン接種証明書を持っている人は、3日間の検疫所指定ホテルでの隔離が免除となる(14日間の待機が不要になるわけではありません)

(↓は厚労省のスライド抜粋)

f:id:PommePommeRingo:20211003055607p:plain

 

”有効なワクチン接種証明書”の条件

以上の措置は、いずれも有効なワクチン接種証明書を持っていることが前提になります。じゃあ「有効なワクチン接種証明書」って何かというと、以下の条件を満たすもののことを指します。

  1. 下の別表にある国・地域の公的機関で発行された接種証明書。ヨーロッパでは、EUの27か国+イギリス・アンドラ・コソボ・ベラルーシの計31か国が対象(2021年9月27日時点)になっています。スイス・ノルウェー・ロシア・ウクライナあたりは外れているのでご注意。
  2. 日本語または英語での記載がある接種証明書の原本のコピーが必要。予想通りではありますが、「電子証明書については検疫所職員にご相談ください」と書いてあるので、電子証明の互換性はまだ確立されていないようです。無用なトラブルを避けるためにも、検疫所から電子証明の取り扱いに関する方針が明示されるまでは、可能であれば紙の接種証明書を入手しておくのが良さそうです。
  3. ファイザー・アストラゼネカ・モデルナのいずれかのワクチンを2回接種しており、かつ2回目の接種から14日以上経過していることジョンソン&ジョンソンや、ロシア・中国系のワクチンは対象外なのでご注意!

 

(↓は厚労省のスライド抜粋)

f:id:PommePommeRingo:20211003060945p:plain

<別表↓>

f:id:PommePommeRingo:20211003172522p:plain

f:id:PommePommeRingo:20211003172540p:plain

 

EUのワクチン接種証明書は日本でも有効?

ベルギー在住の我々が気になるのは、ベルギー発行のEUワクチン接種証明書が日本でも有効かどうかということ。

上にも書きましたが、2021年9月27日時点ではEUのデジタルワクチンパスポートがそのまま使えるかどうかは不透明です(相変わらずアナログが好きな国ですね…)。無用なトラブルを避けるためにも、個人的には紙の接種証明書を入手しておくことをおすすめします

 

では、紙のワクチン接種証明書は日本政府が求める要件を満たしているのでしょうか?私の連れ合いがベルギー発行の紙のワクチン接種証明書を持っているので、それを例に確認していきましょう。

f:id:PommePommeRingo:20211003193926j:image
f:id:PommePommeRingo:20211003193930j:image

 

日本政府が求める要件は、以下の点。

  • 「氏名」「生年月日」「ワクチン名又はメーカー」「ワクチン接種日」「ワクチン接種回数」日本語または英語で記載されていること

 

少なくともベルギーの場合は英語・フランス語・オランダ語・ドイツ語の4か国語表記なので、言語の条件はクリア。必要項目も、それぞれ「Surname(s) and forename(s)」「Date of birth」「Vaccine medical product」「Date of vaccination」「Number of doses out of total number of doses」として記載があります。

 

と、いうことで、ベルギーで発行された紙のワクチン接種証明書であれば、日本政府が求める要件を満たしているといえそうです(ワクチンの種類がJ&Jの場合や、2回接種が終わっていない場合、2回目接種から14日経っていない場合は話が別なのでご注意!!!)

また、ベルギー以外の国が発行するEUのワクチン接種証明書は私は見たことが無いので、英語の記載があるかどうかご自身でも確認してみてください。

 

ベルギーで紙のワクチン接種証明書を発行する方法

ベルギーで紙のワクチン接種証明書を依頼する場合は、↓のリンク先に申請方法が書いてあります。電話一本(会話は必要なし)で申請でき、5営業日程度でポストに届きます。便利ですね!該当箇所の画像も一応貼っておきます。

Request your Covid certificate to travel Covid-safe - coronavirus.brussels

f:id:PommePommeRingo:20211003194807p:plain

 

まとめと免責

まとめると、「日本入国の14日前以前にファイザー・アストラゼネカ・モデルナのワクチン接種2回目を終えている人は、別表記載の国が発行する日本語または英語のワクチン接種証明書(できれば紙のものがベター)を持っていれば、日本入国時に3日間のホテル隔離が免除となり、かつ入国後10日目の検査で陰性が証明されれば、待機期間を10日で終えることができる」ということになります。

 

ホテル隔離がなくなるだけでもだいぶましではありますが、個人的には、デジタルワクチン証明書の互換性確立と、ワクチン証明書があれば待期期間自体を免除する仕組みを早く導入してほしいなと思っています。今のままだと、空港付近に自宅がない我が家は結局10日間ホテルかどこかに幽閉されることになるので…

 

以上、今回の措置の概要になります。政府発表の内容を個人的に解釈・まとめ直したものですので、実際に日本に帰国する際はご自身でも最新の情報を確認し、ご自身の状況と照らし合わせて対応してください!

(関連記事は↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

f:id:PommePommeRingo:20211003194234g:plain



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!