猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

期末試験と多国籍持ち寄りパーティー【VUB語学コース】

今週は、昨年9月から始まったブリュッセル自由大学(VUB)のフランス語コースの期末試験がありました。筆記(作文)の試験はその前の週にあり、今週が口頭試験です。

(関連記事は↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

口頭試験の内容ですが、一つ目は他の生徒と2人でペアになり、出されるテーマについて、指定された表現を使いながら短い対話を作り、それをみんなの前で発表(ロールプレイ)する、というもの。しかも発表はカンペ無しです。これをペアを変えて2回繰り返します。

 

もう一つは、これまでの授業で習ったフランス語の歌から2つを選び、それらを覚えてみんなの前で歌うというもの

 

どちらも、シャイな日本人には結構きつい課題ですね…笑 しかしながら、こちらも海外生活5年目の身。こういうのは、恥を捨てて堂々とやりきるのが一番だと知っています。

 

 

対話作成の課題では、正直一番苦手だと思っていたポルトガル人のおじさんとペアになることに。このおじさん、出題の意図をちゃんと理解せずいつも自分のしゃべりたいことをしゃべるので、話が逸れる逸れる笑 

こちらもフランス語で細かい意図を説明したり相手の間違いをうまく指摘したりすることができないので大変でしたが、なんとか制限時間内に体裁を整え、乗り切ることができました。

 

2つ目のテーマは、もう一人の若いポルトガル人がペア相手。彼は非常にスマートでこちらの意図も良く汲んでくれるので、スムーズに発表を終えることができました。

 

 

歌の試験の方は、はじめはペアで歌うと聞いていたんですが、結局4~5人のグループで歌うことになりました。もともと人前で歌うのはそんなに嫌いではないので、ペアでも良かったんですが。

 

一つ目の曲は、"Le lundi au soleil"。『せっかくの晴れた月曜日なんだから、仕事なんかせずに恋人と楽しく過ごしたいよ!』という内容です。フランス人っぽくて良いですね。サビのリズムが心地良いです。

youtu.be

 

2つ目の曲は、Jacques Brelの”Quand on n'a que l'amour"。日本語だと『愛しかないとき』と訳されます。この世のあらゆる不幸や苦しみに対して、愛の力の強さ、大切さを訴える曲です。歌詞も詩的で、後半に向けて盛り上がっていく感じが良いです。

youtu.be

 

使われている単語は割と簡単なものが多いですが、少し詩的な表現になっていたりして意味が取りづらい部分があるので、歌詞を覚えるだけでも結構良い勉強になりました。

 

 

さて、この日が最後の対面授業ということで、試験の後は各生徒が自分の国のものを持ち寄ってささやかなパーティーが開かれました。

結局、最後の授業まで生き残ったのは8人。国籍は、ポルトガル2人、イタリア、クロアチア、ドイツ、フィンランド、ブラジル、そして日本です。

こちらがみんなが持ち寄った品々!

f:id:PommePommeRingo:20220123063633j:image

中央のテーブルの左上がイタリア人が持ってきたチーズのペストリーと、オリーブとひき肉が入ったコロッケ的な揚げ物。さすがイタリア、やっぱりご飯がおいしいです。

 

その下がフィンランド人が持ってきたライ麦のチップス。ワインのつまみに良い感じでした。

 

その下がドイツのチョコレート菓子。これは食べ損ねちゃいました。

 

左下がブラジル人が持ってきたパステル・デ・ナタ(エッグタルト)。これもおいしかったです。

 

中央にあるのが、私が持って行ったスパークリング日本酒と大福のお菓子。日本酒の方はまぁまぁの評判でしたが、大福はあんまり売れ行きが良くなかったです笑 やっぱり西洋人にはあんこは甘すぎるのかな?

 

右中央にある緑色のボトルは、クロアチア人が持ってきたラキアというお酒。バルカン半島諸国で飲まれているお酒だそうで、地域によっていろいろなバリエーションがあるみたい。このラキアは彼女のお父さんが自分で漬けたものだそうで、クルミを使っているとのことでした。かなりきついですが、美味しかったです。

 

若い方のポルトガル人はポルトガルワインを。おじさんのほうは、これまた会の主旨をよく理解していなかったらしく、カルフールで普通のサラミとチーズを買って持ってきてました笑笑

 

ちなみに、先生(ベルギー人)は、ブリュッセルにあるL'ALCHIMIEというローカルのショコラトリーのチョコレートを持ってきてくれました。これも繊細で美味しかった。

 

 

ということで、最後の対面授業でした。来週はオンラインでの個人フィードバックだけで、私は次の学期の授業は取らないつもりなので、実質これでみんなとはお別れです。一期一会ですね。

平日夜に3時間の授業はなかなかハードでしたが、最後まで続けることができ、DELF B2にも合格することができたので、なかなか自信になりました。さて、これからどうしようかな。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!