猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ウニを訪ねてマルセイユ旅行記(2022年2月)

先日、マルセイユ近郊のカリー・ル・ルエでのウニ祭りについての記事を書きました。

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

この旅行は例のごとく、土曜の早朝に出発して日曜の夜に帰ってくる1泊2日だったのですが、土曜日の日中はマルセイユ観光をしたので、その記録を残したいと思います。

 

マルセイユ空港から市内へ

ブリュッセル・サウスシャルルロワ空港からライアンエアーに乗って約1時間半、マルセイユ・プロヴァンス空港に到着した我々はエアポートバスでマルセイユの中心へ向かいます。詳しいバスの乗り方は↓のブログにお任せです。

マルセイユ・プロヴァンス空港からバスで市内への行き方【子供料金・乗り方・所用時間・比較】 | それ行け!子連れ海外旅行

 

空港から街の中心のマルセイユ・サンシャルル駅までは片道10ユーロ、往復だと16ユーロ。往復チケットを買っておいた方がお得です。Simple(片道)かRetour(往復)か聞かれたら、「ルトゥール!」と答えましょう。混んでなければ30分弱で目的地に着きます。

 

 

マルセイユ、魚屋直営レストランでウニ!

ウニ祭りの本番は日曜日ですが、せっかくウニのシーズンに南仏に来たので、食べられるときにウニを食べておきたい!ということで、土曜日の昼食からウニを食べられるところを探す我々。

事前のGoogleマップによる調査で発見したのは、Pierrot Coquillages Vente à Emporterというレストラン。こちら、魚屋さんが直営しているレストランのようで、オンラインストアもあるみたいです。

Coquillage Marseille - Vente et livraison coquillages, crustacés & fruits de mer Marseille

 

お店があるのは地下鉄M2線のRond Point du Prado駅の近く。観光だと普通は行かないエリアだと思います笑 住宅街を歩いていくと、道路沿いに魚屋さんが見えてきます。

f:id:PommePommeRingo:20220213010535j:image

 


f:id:PommePommeRingo:20220213010608j:image

f:id:PommePommeRingo:20220213010611j:image

ウニ!他にもいろいろおいしそうです。

 

f:id:PommePommeRingo:20220213010625j:image

露店の奥にレストランが。人気店のようなので、予約推奨です。

 

f:id:PommePommeRingo:20220213010659j:image

店内は結構シックな雰囲気。予約していたおかげか、目の前に魚介がずらりと並ぶ眺めの良い席に案内してもらえました笑

f:id:PommePommeRingo:20220213010712j:image

 

 

ウニ祭り本番は明日なので、ここは控えめにウニ6個。他にも牡蠣とTorteau(イチョウガニ)の半身、Cassissの白ワインを注文。

頼んだものは氷の上に乗せて運ばれてきます。豪華~!

f:id:PommePommeRingo:20220213010737j:image

 

魚屋の直営店だけあって品質は折り紙付き!どれも新鮮でおいしかったです。イチョウガニは初めて食べたんですが、ミソや身をマヨネーズとレモンと合わせて、パンと一緒に食べるのが現地流らしいです。

 

マルセイユの中心の旧港地区にも海鮮を食べられるお店はありますが、ここよりもコスパが良いところはなかなかないんじゃないかな?おすすめです!

 

 

マルセイユの目玉、ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院

お腹が膨れたところで市内観光へ。マルセイユで外せないのは、街で一番標高の高いところに立つノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院です。街のどこからでも見えるこの寺院の鐘楼の上には黄金のマリア様像があり、航海に出る船乗りたちを見守っています。

f:id:PommePommeRingo:20220213010801j:image
f:id:PommePommeRingo:20220213010756j:image

 

この寺院、地図で見ると旧港エリアから近いように見えますが、丘の上にあり、かつ丘に向かう道も入り組んでいるので、徒歩で行くのはお勧めしません!60番のバスは寺院が終点になっており、旧港あたりも通る路線ですので、これを使うのが良いでしょう。

 

丘の上は風がめちゃくちゃ強かったですが、幸い天気も良く、マルセイユの街と海が一望できました。イフ島もばっちり見えます。


f:id:PommePommeRingo:20220213010816j:image

f:id:PommePommeRingo:20220213010819j:image



寺院の聖堂内部は豪華な造り。教会内部の至るところに船のモチーフがあるのが、他のヨーロッパの教会とは違っていて面白かったです。

f:id:PommePommeRingo:20220213010825j:image

 

 

ホテルはVieux Port(旧港)エリアがおすすめ

マルセイユでホテルを取るならどこがいいかと聞かれたら、迷わずVieux Port(旧港)エリアをおすすめします

マルセイユのターミナル駅であるサンシャルル駅からのアクセスもいいですし、旧港沿いにはレストランも集まっていて、夜になっても明るく危ない感じがしません。

 

何より、港には多くのボートが停まっていて、港町に来た!という気分になります。朝方港沿いのカフェで日光浴をしながらコーヒーを飲むなんて最高ですね。

f:id:PommePommeRingo:20220213010849j:image

 

我々は今回の旅行では、旧港北側のHotel Hermesに泊まりました。Booking.comの口コミはそこそこでしたが、実感としては口コミ以上に良かったです。

 

ちなみに、空港からエアポートバスで街に向かう途中、やたらと見覚えのある文字列を目にしました。

f:id:PommePommeRingo:20220213010911j:image

 

なぜかマルセイユに東横イン笑。調べてみたら、ヨーロッパではマルセイユとフランクフルトの2都市に進出しているそうです。どういう基準でのチョイスなのか、謎ですね。

 

 

以上、マルセイユ旅行記でした。マルセイユはフランス第2の人口を誇る都市だそうですが、観光という面では見るところはあまり多くない印象です。でもやっぱり地中海沿岸の雰囲気は良いですね。また戻ってこられたらなと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!