猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

詐欺なのか?ただの変な人なのか?

突然ですが、現在日本一時帰国の飛行機に乗るためブリュッセル空港に来ています。

 

つい先程、詐欺なのかそうじゃないのかよくわからない案件に遭遇したのでご報告。

 

 

UBERで空港に到着し、入り口からエスカレーターで出発ロビーに向かっていると、後ろから日本語が。振り返ると黒人の男性がおり、英語で「日本に行きますか?ANAに乗りますか?」と聞かれました。

ここでうっかりYesと言ってしまい、お願い事をされてしまいました。はっきりはよくわからなかったんですが、「自分はロンドンから来て日本に行く予定だが、乗り換えで飛行機(フィンエアー)を逃してしまった。フィンエアーのデスクがブリュッセル空港に無いので国際電話を掛けたいが、小銭もクレジットカードも無いので助けてくれ」というようなことを言っていたと思います。

 

怪しすぎるので一旦断ったんですが、何度も頼み込んでくるので渋々公衆電話へ。私のクレジットカードを試してみたんですが、これも受け付けられませんでした。

ANAのカウンターに行ったら?と言ってみたんですが、なぜか「カウンターに行っても意味無いんだ、あなたのチェックインが済んだらスタッフを連れてここに戻ってきてくれ」と言い張ってきます。

 

放っておいてもかわいそうかなと思い、自分のチェックインが終わってからANAのグランドスタッフに事情を説明したんですが、ANAの人もよくわからないからその人をカウンターまで連れてきてくれ、との反応。まあそうだよね笑

 

ということで再度階下に戻って男を探していると、向こうから近づいてきて一言、「さっきのお願いはもういいよ」

 

なんやねん!と正直思いましたが、まあこれ以上関わらなくて済むならいいかと思い、彼を残して手荷物検査場へ進んだのでした。

 

 

かなり怪しかったものの、たぶん詐欺とかではなかったと思うんですが… 彼は何がしたかったのか、その後どうなったのか、謎です。

 

ともあれ、面倒ごとを避けたければ英語ができないふりをするか、ひたすらNo! Sorry!と言ってその場を離れるのが一番ですね。


f:id:PommePommeRingo:20220217033246j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!