猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

いざドイツ語の荒野へ~中級者への道~

2月から3週間ほど日本に一時帰国しており、その後もバタバタしていたせいで3月はブログの更新がゼロになってしまいました。またぼちぼち再開していきたいと思います。

f:id:PommePommeRingo:20220410054459p:plain

さて、突然ですが、最近ドイツ語の勉強をしています。というのも、仕事でドイツと関わる機会が増えてきて、本格的に「やっといた方がいいな~」と思うようになったからです。3月後半にも1週間ほどドイツに出張していました。

 

自分語りをさせてもらうと、私とドイツ語は結構な腐れ縁です。何しろ、大学の第二外国語がドイツ語。18歳の時から4年間お付き合いしておりました。

もともと外国語学習は好きなのでそれなりに力を入れて勉強していたんですが、当時は如何せん実際にドイツに行ってドイツ語を使うというイメージを持てていなかったので、どちらかというとリーディング中心。リスニングとスピーキングはからっきしです。

 

それから幾余の年月が経ち、何の因果かドイツに深入りすることに。私は言語学習は文法から入るタイプなので、まずは文法書を総ざらいです。

今年の1月に文法書を開き、少しずつ進めていって、つい先週に最後の章(接続法)が終わりました。個人的な意見ですが、基礎文法が一通り終わったら、ようやく立派な「初級者」になれたと感じます。

 

ここから自分を「中級者」に持ち上げていくのが大変です。単語、会話表現、リスニング、作文、etc... やることも沢山、やり方も様々。中学・高校英語のように手を引いて導いてくれるものも無いので、自分で自分をモチベートしながらやっていくしかありません。

 

今後の計画ですが、とりあえず生きたドイツ語に触れようと思い、ドイツの放送局Deutsche Welle(DW)が提供してくれているドイツ語学習教材に手を付け始めています。今見ているのは"Nicos Weg"。1本2分弱くらいのドラマ仕立ての動画でドイツ語に触れられるので、気軽に見られていいです。

learngerman.dw.com

 

今後はよきタイミングで、語学教室にも通いたいなと思っています。今のところの野望は、2022年中にB12023年中にB2レベル到達!かなり高い目標ですが、目標はそれなりに高い方が良いので。。。がんばります。。。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!