猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ナポリ&ポンペイ週末旅行②ジョジョ5部聖地巡礼(2021年12月)

ナポリ&ポンペイ週末旅行その②、今回は、旅のもう一つのテーマであるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の聖地巡礼について書いていきます!アニメのネタバレを含むのでご注意ください。

(その①グルメ編は↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

と言いつつ、1泊2日の限られた日程なので、細かくすべての場所を回っていく時間はありません。徹底的に聖地巡礼したい方は、骨しゃぶりさんのブログの以下の記事に地図付きで詳しい解説がありますので、こちらをご覧ください!とても面白い記事です。

ジョジョのイタリア聖地巡礼 黄金の風邪 - 本しゃぶり

ジョジョのネアポリス聖地巡礼 レクイエム - 本しゃぶり

 

この記事では、私たちが実際に行ったところを写真付きで記録していきたいと思います。

 

 

ナポリ・カポディキーノ空港

ブリュッセルを出発してまず到着するのがナポリ・カポディキーノ国際空港。ジョジョ5部の物語もこの場所から始まります。主人公のジョルノは、この空港で(違法な)タクシーの客引きをしていました。

f:id:PommePommeRingo:20220127083749j:image

こうして見比べてみると、アニメの背景もかなり実物を参考にして描かれていることが分かります。

 

f:id:PommePommeRingo:20220127083805j:image

特徴的なビルもかなりの再現度。ブランド名はちょっと変えてありますね。イタリアの炭酸水のブランドロゴです。

 

早速テンションが上がってきました!

 

 

ポンペイ遺跡・悲劇詩人の家の『犬のゆか絵』

1日目の午前は、早速ナポリから足を延ばしてポンペイ観光です。ヴェスヴィオ火山の噴火によって、千年以上も火山灰の下に眠っていた街。現在は遺跡として公開されていますが、ここも”ジョジョ”の舞台になっています。

ちなみに2022年1月現在、日本ではちょうどポンペイ展が催されているそうですね。

 

ナポリからポンペイへの移動方法は↓のサイトを参考にしました。行きはヴェスヴィオ周遊鉄道のポンペイ・スカーヴィ駅で降りてマリーナ門から遺跡に入り、先に秘儀荘を見てから遺跡内を西から東に移動。円形闘技場近くの門から遺跡を出て、帰りはトレニタリアのポンペイ駅からナポリに戻るルートにしました。

backpackergcjapan.jp

 

行きの電車の中で、アマプラでジョジョ5部の12話・13話を見てムードを盛り上げます!ちょうどポンペイ遺跡での戦闘がある部分です。

 

門を入ると早速広がる古代ローマの景色。ここでマン・イン・ザ・ミラーと戦ったんですね。

f:id:PommePommeRingo:20220127084502j:image

 

 

個人的に今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、「悲劇詩人の家」の玄関口にある「犬のゆか絵」。”ジョジョ”の中でも重要なアイテムの隠し場所として使われた場所です。

 

悲劇詩人の家があるのはマリーナ門から入って5分ほどで辿り着くエリア。それほど大きな建物ではないので、ぼーっとしていたら一度通り過ぎてしまいました。

こちらが「犬のゆか絵」。ラテン語で『猛犬注意!』と書いてあるそうです。アニメのまんま!

f:id:PommePommeRingo:20220127083849j:image

 

アニメだとゆか絵の奥の床にガラスがはまっているように見えますが、実際には何もありません。一方で、遺跡の中で見つけた別の犬のゆか絵がある家の間取りはこんな感じ↓。絵の奥の床に正方形の穴があります。

f:id:PommePommeRingo:20220127083938j:image

 

アニメのスタッフは、もしかするとこの家の間取りも参考に背景を書いたのかもしれませんね。

 

 

卵城

さて、ナポリに戻ってきて、これまた観光名所の一つ・卵城へ。建物の基礎に呪いの卵が埋められていることから卵城というらしいです。

f:id:PommePommeRingo:20220127084028j:image

 

アニメ第1話の冒頭でナポリの街の景色が映るのですが、この卵城もばっちり出てきます。アニメだと、ジョルノの母親がウェディングフォトを撮ったのもここになっているそう。私たちが行った時も正面の橋で写真を撮っているカップルがいました。

 

ちなみに、今回の旅行の宿は卵城から程近いサンタ・ルチア地区に取りました。海沿いならナポリ湾の向こうにヴェスヴィオ山も見えますし、比較的治安も良くレストラン街も近いので、おすすめです。

 

 

サンタキアラ教会

ナポリの中心部にあるサンタキアラ教会。なぜここが”ジョジョ”の聖地かというと、アニメでは主人公・ジョルノが通う中等部のモデルになっているらしいからです。

 

f:id:PommePommeRingo:20220127084048j:image

正面から教会に入って左側の扉を出たところが、アニメで中等部の建物の入り口として描かれている部分のようです。

アニメの3・4話で組織幹部・ポルポのスタンド「ブラックサバス」と戦ったのもここ。

 

掃除のおじさんがライターを再点火してしまった階段で記念撮影。ブラックサバスごっこをしてきました笑

f:id:PommePommeRingo:20220127084112j:image

 

 

Augusteo駅からフニコラーレに乗車

最後に立ち寄った聖地が、ナポリの市内を通るケーブルカー、フニコラーレ。アニメの1・2話でジョルノがブチャラティと戦ったのが、まさにこのフニコラーレの中なのです。かの有名なセリフ『この味は!…ウソをついてる「味」だぜ…』が生まれたのもこのフニコラーレの中です。

f:id:PommePommeRingo:20220127082727j:plain

初登場で変なテンションのブチャラティ氏

 

ジョルノと同じく、Funicolare Centrale線のAugusteo駅から乗車。現在線路は完全に外壁に囲われており、窓から外の景色を見ることは出来ません。

f:id:PommePommeRingo:20220127084132j:image

 

車両の中はこんな感じでした。アニメとは座席の作りなど色々違いますね。

f:id:PommePommeRingo:20220127084138j:image

 

 

ということで、ナポリ&ポンペイ聖地巡礼編でした。今回の旅で感じましたが、”聖地巡礼”というのは旅を豊かにしてくれますね!普通の人にとっては何でもないところでもいちいちテンションが上がって盛り上がれますし、旅の目的地決めも簡単になります。この調子でヴェネツィアやローマにも行ってみたいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、記事が面白いと思ったら↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!