猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

勝手なAmazonと親切なベルギー人

今日はスペイン旅行記はいったんお休みして、今日あった出来事を書きたいと思います。 事の発端は連れ合いが注文したAmazonドイツの荷物(ベルギーにはアマゾンの法人が無いので、ネットショッピングの際は我が家はもっぱらAmazonフランスかドイツを使ってい…

スペイン・マドリッド発着アンダルシア三都鉄道旅行①(2022年5月)

日本は今日がゴールデンウイーク最終日ですね。私も4月末~5月頭に日本のGWに合わせてスペインを旅行してきたので、旅行のレポートを書いていきたいと思います! アンダルシア三都鉄道旅行・旅のテーマ 4泊5日の旅程 アンダルシア三都鉄道旅行・旅のテーマ …

【ラークとカロール・億と兆】大きな数字の表し方、インドと日本・中国【世界の命数法】

今回の記事は2部作の後編、↓の記事の続きです。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 前回の記事では西洋での大きな数字の表し方(命数法)について書きましたが、今回はアジアの命数法について触れたいと思います。 インド独自の数量単位 日本と中…

【千はk、百万はM】大きな数字の表し方、英語・ドイツ語・フランス語【世界の命数法】

今回の記事は2部作になる予定です!テーマは、「外国語での大きな数字の表し方について」。 先に言っておくと、これについて調べていくうちに私は、「とんでもなくめんどくさいテーマに首を突っ込んだな…」と思うようになりました。というのも、現実世界が非…

職場でエッグハント○●○

今日はイースター休暇明けの最初の勤務日。ベルギーの出勤制限も緩和されてきたこともあり、コロナ禍が始まって以来初めて、わが職場でもイースターイベントが再開されました! 集合時間に会社のエントランス前に行ってみると、イースターのウサギが登場笑 …

ベルギー春の風物詩・ハルの森【駐車場・ブルーベル開花時期情報】

こんにちは。今日はイースターマンデー(Lundi de pâques)ですね。 ベルギー・ブリュッセル近辺にお住いの方であれば、この時期の風物詩として、ハルの森のブルーベルの開花を楽しみにしている方も多いのではないかと思います。現地語だとBois de Hal (Hall…

ベルギーのネスプレッソでお買い物

こんにちは。イースターの週末は良いお天気が続きそうでうれしいですね。 ブリュッセルの街中のカフェやレストランのテラス席にも、良い天気に釣られて出てきた人たちが溢れています。 カフェと言えば、ヨーロッパに来てから圧倒的に飲む機会が増えたのがエ…

ベルギー駐在5年目に突入!ちょっと振り返り。

こんにちは。タイトルの通り、この4月でベルギー駐在5年目に突入しました。 今週は赴任4周年祝いということで、連れ合いと一緒にブリュッセルの和食店・KAMOにてディナーをいただいてきました。 ロブスターのお刺身と、リドヴォーのてんぷらがとてもおいしか…

本場のベルギービール!ブリュッセルのおすすめビアバー紹介

今週のブリュッセルはだいぶ気温が上がって、春らしい気候ですね。このくらいの気温になってくると、外でビールを飲むのが気持ちいいですよね。今回は、私が大好きなブリュッセルのビアバーを紹介したいと思います。その名もBeers Bankです。 Beers Bank -ア…

ブリュッセロワーズおすすめのベルギー地元ショコラトリー

ベルギー人はどんなチョコが好き? Laurent Gerbaud L'Alchimie du Chocolat ベルギーと言えばチョコレート。街に繰り出すと、Godiva、Neuhaus、Pierre Marcoliniなど、世界的にも有名なチョコレートメーカーの店舗に出くわします。私もこれらのベルギーチョ…

いざドイツ語の荒野へ~中級者への道~

2月から3週間ほど日本に一時帰国しており、その後もバタバタしていたせいで3月はブログの更新がゼロになってしまいました。またぼちぼち再開していきたいと思います。 さて、突然ですが、最近ドイツ語の勉強をしています。というのも、仕事でドイツと関わる…

【注意喚起】ブリュッセル空港での詐欺事案

先日↓の記事で、ブリュッセル空港で怪しい黒人に声をかけられた話を書きましたが、やっぱり詐欺案件だったようです。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 在ベルギー日本国大使館から注意喚起のメールが来ていましたので、全文掲載させてもらいます…

詐欺なのか?ただの変な人なのか?

突然ですが、現在日本一時帰国の飛行機に乗るためブリュッセル空港に来ています。 つい先程、詐欺なのかそうじゃないのかよくわからない案件に遭遇したのでご報告。 UBERで空港に到着し、入り口からエスカレーターで出発ロビーに向かっていると、後ろから日…

ウニを訪ねてマルセイユ旅行記(2022年2月)

先日、マルセイユ近郊のカリー・ル・ルエでのウニ祭りについての記事を書きました。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com この旅行は例のごとく、土曜の早朝に出発して日曜の夜に帰ってくる1泊2日だったのですが、土曜日の日中はマルセイユ観光をし…

ウニ祭り in マルセイユ!(2022年2月)

長い前置き Carry-le-Rouet(カリー・ル・ルエ)のウニ祭り カリー・ル・ルエへのアクセス ウニ祭りレポート まとめ(今回の勝因) 長い前置き 突然ですが、みなさんは国民一人当たりのウニの消費量が一番多い国はどこだと思いますか? 想像通りかもしれませ…

チェコ・プラハ、ビールと郷土料理を楽しむ旅(2020年2月)

たまには過去の旅行も振り返ろう、ということで、今回は2020年の2月に行ったチェコ・プラハの旅行記です。今思えば、これがヨーロッパでコロナ禍が始まる前の最後の旅行でした。ちょうどこの旅行の後、イタリア北部あたりから感染が拡大し始め、各国にロック…

ベルギーでワクチン三回目。

本日は雑記です。 ブースター接種 昨日、Woluwe Saint Pierreのワクチンセンターで3回目のコロナウイルスワクチンを打ってきました。いわゆるブースター接種というやつです。 2022年1月現在、ベルギーでは、アストラゼネカorジョンソン&ジョンソンの場合は…

ナポリ&ポンペイ週末旅行②ジョジョ5部聖地巡礼(2021年12月)

ナポリ&ポンペイ週末旅行その②、今回は、旅のもう一つのテーマであるアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の聖地巡礼について書いていきます!アニメのネタバレを含むのでご注意ください。 (その①グルメ編は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.co…

イタリア、ナポリ&ポンペイ週末旅行①グルメ編(2021年12月)

2021年冬、我が家ではイタリアがアツい!というのも、先日のミラノ旅行でイタリア飯の素晴らしさを知ってしまったからです。 我々が次の旅行先に選んだのは、イタリア南部の港町、ナポリ。12月に入ってオミクロン株の拡大が進み渡航制限がやや厳しくなりまし…

期末試験と多国籍持ち寄りパーティー【VUB語学コース】

今週は、昨年9月から始まったブリュッセル自由大学(VUB)のフランス語コースの期末試験がありました。筆記(作文)の試験はその前の週にあり、今週が口頭試験です。 (関連記事は↓) pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 口頭試験の内容ですが、一…

【結果発表】DELF B2受験@ブリュッセル

昨年12月にブリュッセルでDELF(フランス語資格試験)B2の試験を受験したことを報告しておりましたが、本日メールにて結果の連絡がありました(関連記事は↓)。 pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 結果は・・・ ・・・ ・・・ Tada~! 合格でした…

どこにある?シェンゲンに行ってきました【シェンゲン協定】

ヨーロッパに住んでいると、確実にその恩恵に与るであろうものが、シェンゲン協定。ヨーロッパの国々の間で、国境審査無しに国境を超えることを許可する協定です。 この協定のおかげで、我々はEU加盟国の大半やスイス、スウェーデンなどの国々に国境審査無し…

ベルギーの大学院の卒業式:3つのメッセージ【KU Leuven】

これは2021年10月のお話なのですが、ベルギーの大学院の卒業式に出席してきました。私ではなく、私の連れ合いの卒業式です。連れ合いは2019年の秋からベルギーのKU Leuven(ルーヴェン・カトリック大学)の経済系の大学院修士課程に通っており、2021年2月に…

【PICARD】独断と偏見で選ぶ!ピカールのおすすめ冷凍食品

唐突ですが、みなさんピカール(PICARD)はご存じでしょうか? フランス発の冷凍食品専門チェーンで、食にうるさいフランス人も認める高品質の冷凍食品を売っているお店です。 我が家も2020年に初めて利用して以来かなりお世話になっているので、今日はお気…

ベルギー保護猫シビレくん・大晦日の入院騒動

我が家のトラブルメーカー、保護猫のシビレくん♂(別に本人の落ち度ではないのですが笑)。年末年始にもひと騒動起こしてくれたので、ここでご報告したいと思います。 大晦日の異変 2021年の夏頃に膀胱炎を発症したシビレくん(関連記事は↓)。 pomme-voyage…

ミラノ、本場のマリトッツォに出会う旅(2021年11月)

夏時間が終わり、ベルギーの長く寒く暗い冬が始まった11月。少しでも暖かい気候を求め、我々はイタリアへ向かいました。 訪れたのはイタリア北部の街・ミラノ。ブリュッセルからはミラノ・リナーテ空港に直行便が飛んでおり、フライト時間は約1時間半です。…

ベルギー保護猫シビレくんの白内障・驚きの経過(2021年10月)

わずか1歳で白内障を発症してしまった我が家の猫ちゃん、シビレくん。今回はその後の白内障の経過について書いていきます。2021年の10月頃のお話です。 これまでの経緯は↓ pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com 前回夏に眼科で診てもらったときは、右…

ベルギーでのDELF B2受験報告(2021年12月)

2か月以上ブログの更新をさぼってしまっておりました…仕事が忙しかったり色々言い訳はありますが、単純に更新のモチベーションが下がっていたのが主な理由です。 最近DELF B2の試験が終わり、仕事も少しずつ年末モードで落ち着つきつつあるので、少しずつこ…

アクサンシルコンフレックスの正体:その意味と役割

知ってると便利なアクサンシルコンフレックス豆知識 もっと詳しく、アクサンシルコンフレックスが使われる3つのケース 1. 現代フランス語以前からの綴りの変化を示すため 2. 母音a, e, oの発音の変化を示すため 3. 同音異義語の区別を示すため アクサンシル…

日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮の概要(2021/9/27版)

フランス語の授業と宿題に気を取られ、4日間ブログ更新をさぼってしまいました。 そうこうしている間に、日本入国後のホテル隔離免除&待機期間短縮に関する発表がありましたね! 今回の措置は、9月27日発表で2021年10月1日以降に日本に入国する人に対して実…