猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ベルギー春の風物詩・ハルの森【駐車場・ブルーベル開花時期情報】

こんにちは。今日はイースターマンデー(Lundi de pâques)ですね。

ベルギー・ブリュッセル近辺にお住いの方であれば、この時期の風物詩として、ハルの森のブルーベルの開花を楽しみにしている方も多いのではないかと思います。現地語だとBois de Hal (Halle)とかHallerbosと呼ばれています。

 

かくいう私もそのひとり。赴任したばかりの4月にハルの森を訪れた際、その神秘的な雰囲気にすっかり魅了されてしまい、以来毎年この時期になるとハルの森に出かけています(2020年だけはコロナで行けなかったんですが)。

 

今年、2022年はちょうど今日4月18日にハルの森に行ってきたのですが、綺麗なブルーベルの花を見ることができました。この記事ではそのレポートと、これから訪れる人向けにおすすめの駐車場情報や開花時期に関する情報を書いていこうと思います。

 

2022年4月18日のハルの森の風景

こちらが今日行ってきたハルの森の風景です。もうかなりブルーベルが咲いて、一面紫色の絨毯になっています。おそらく今週から来週にかけてくらいが見ごろと思われます!スマホのカメラだと限界があって、肉眼での感動をうまく表現できないのが残念。

f:id:PommePommeRingo:20220418215704j:image
f:id:PommePommeRingo:20220418215700j:image

 

今日は朝早くにサンドイッチとクッキーとコーヒーを持って行きましたが、ひんやりした空気の中で自然に囲まれて食べる朝食は最高でした!

 

 

ブルーベルの開花時期はいつ?

一般的に、ハルの森のブルーベルの開花時期は4月後半から5月初と言われています。私の過去4回の訪問日時をiPhoneのカメラロールで確認してみたところ、4月28日、4月22日、4月20日、そして4月18日となっていました。毎回綺麗なブルーベルの絨毯を見ることができているので、4月下旬に行けばほぼ間違いないといえるのではないでしょうか。

 

更に確実に開花状況を知る手段としては、一つはハルの森の公式サイトを確認するという方法があります。毎年この時期になると、↓のサイトで何日か置きに森の動画をアップしてくれているので、こちらを見れば一目瞭然です。

Flowering season 2022 - Hallerbos

 

もう一つ別の手段としては、Instagram等のSNSで現地の画像をアップしている人を探す方法#Hallerbos#Boisdehalle等のハッシュタグで検索すれば該当画像が出てくるので、最新日時の画像を見ることで開花状況を知ることができるという寸法です。

 

 

訪問におすすめの時間帯

ハルの森訪問におススメの時間帯は、ずばり朝です。日の出(この時期だと7時頃)から朝9時くらいまでに現地に到着して散策をするのがおすすめ。10時以降くらいになると、森の中の人も増えてきますし、駐車場も混雑して森の近くに駐車スペースを見つけるのが難しくなります(特に土日祝日)。

 

今日の訪問では9時頃に駐車場(P1)に到着したのですが、森の入り口にはまばらな人影が。

f:id:PommePommeRingo:20220418215755j:image

 

それでも人は少なかったので、のんびり歩いたり、写真を撮ったりすることができました。気温は10度前後とまだ朝は冷えるので、防寒対策は必須です。

 

10時頃に森を出る頃になると、駐車場(P1)は車が溢れるくらい停まっていました。今日は祝日ということでいつもより混雑していたのかもしれませんが、やはり早い時間に行くのが吉です。平日に行けるならそれもベターですね。

 

 

ハルの森のアクセス

ハルの森へのアクセスですが、基本的には車が便利です。公共交通機関を利用する場合、Halleの鉄道駅からDe Lijn(フランドル地域の公共バス)を使えば近くまで行けるようですが、そこまで便利そうな感じではありません。

By public transport - Hallerbos

 

ブリュッセルから車で向かう場合は、Ring(R0)からN28を通るルートが一番わかりやすいと思います。R0の終点まで行って、最初のラウンドアバウトの一つ目の出口からN28に入れば後はほぼ道なりです。

 

ブリュッセルの西側に住んでいる方であれば、E19を使って行くのもありかも。

 

 

おすすめ駐車場情報(P8 or P1)

ハルの森に車で訪問する際の駐車場ですが、私のおすすめはParking 8です。ただし注意点もあります(後述)。

 

↓の画像はハルの森周辺のマップですが、黄色く囲った部分がブルーベルがまとまって咲いているエリアになります。P8は、すぐ目の前にブルーベルが咲いているエリアがあるので、歩く距離が少なくて済むという利点があります。

更に、N28から1回曲がるだけで目的地に着くという点もGood。↓の地図でいうと赤色の矢印のルートです。ナビに入力する際は、Vlasmarktdreefを目的地にすると良いでしょう。

 

 

ただしこのP8、結構な確率でVlasmarktdreefの入り口が封鎖されていることがあるので、注意が必要。実際今日行った際も、入り口にゲートが下りていて、車は通れなくなっていました(自転車なら通れたようです)。どんな基準で開いたり閉まったりしているのか、どこで確認できるのか、もし知っている人がいたら教えてください笑

 

 

P8が閉まっている場合は、私はP1に行くようにしています。N28をそのまましばらく北上し、Arenbergstraatを右折です。↑の図だと青い矢印ですね。近くまで行くと看板があるのでわかりやすいと思います。

 

P1は結構広々とした細長い駐車場で、全部で100台近くは停められるスペースがあります。ブルーベルが咲いているエリアまでは少し歩くのが難点ですが、道中もいろいろな花を見たりできるので、これはこれで楽しいです。

f:id:PommePommeRingo:20220418215842j:image

 

 

 

ということで、ベルギーの春の風物詩・ハルの森情報でした。今年もあと数週間は咲いていると思うので、興味がある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:PommePommeRingo:20220418215938j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!コメントも歓迎です!