猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

スペイン・マドリッド発着アンダルシア三都鉄道旅行①(2022年5月)

日本は今日がゴールデンウイーク最終日ですね。私も4月末~5月頭に日本のGWに合わせてスペインを旅行してきたので、旅行のレポートを書いていきたいと思います!

f:id:PommePommeRingo:20220508013752j:image

 

 

アンダルシア三都鉄道旅行・旅のテーマ

今回の行先は、前々から行ってみたいと思っていたスペイン南部のアンダルシア地方。特に、世界史の授業でも習ったグラナダアルハンブラ宮殿は、是非一度訪れてみたいスポットでした。

 

グラナダの他にも、同じく世界史で習ったコルドバ(後ウマイヤ朝の都!)や、アンダルシアの州都セビリアにも行ってみたい!ということで、今回はグラナダ・セビリア・コルドバのアンダルシア三都を4泊5日で巡る旅となりました。

アンダルシアには、これらの街以外にも有名な「白い村」がいくつかあるんですが、少し交通の便が悪いので今回はスキップです。

 

 

スペインでもう一つ楽しみなのが、タパス文化!日本の居酒屋大好きな我が家には、ちょっと飲んでちょっと食べて、何軒もお店をハシゴするというスペインのタパス文化はまさにうってつけ。結局この5日間の旅行でバーを11軒回ることになったんですが、その詳細はまた別の記事で書いていきたいと思います。

 

 

ということで、アンダルシアの歴史と文化とタパスを楽しむ旅の始まりです!

 

 

4泊5日の旅程

ブリュッセルからアンダルシアへ行く場合、直行便で行こうとするとスペイン中央のマドリッドに飛んで高速鉄道で移動するか南部のマラガに飛ぶかのどちらかになります(我が家は連れ合いが飛行機苦手なため、なるべく乗る飛行機の本数を減らすようにしています)。

スペイン国内での移動距離だけを考えるとマラガから入った方が近いんですが、マドリッドにも行ってみたかったので、マドリッド発着の旅程を組むことにしました。

 

 

高速鉄道AVEで移動する場合、各都市の距離感は↓のような感じです。

 

 

これを踏まえたうえで、我が家の旅程は以下のようになりました!

 

<1日目>

午前 ブリュッセル発マドリッド着(ライアンエアー)

午後 AVEでマドリッド→グラナダへ移動

グラナダ泊

 

<2日目>

午前 アルハンブラ宮殿観光

午後 AVEでグラナダ→セビリアへ移動

セビリア泊(フラメンコ鑑賞)

 

<3日目>

午前 セビリア観光

午後 セビリア大聖堂観光後、AVEでセビリア→コルドバへ移動

コルドバ泊

 

<4日目>

午前 コルドバ・メスキータ観光

午後 AVEでコルドバ→マドリッドへ移動

マドリッド泊

 

<5日目>

午前 マドリッド観光

午後 マドリッド・バラハス空港からブリュッセルに帰還(ライアンエアー)

 

毎日宿が変わる結構なタイトスケジュールですが、身軽が信条の我が家なので、リュックサック一つでずんずん行きました!

 

 

各都市での旅行内容については、また個別の記事で書いていきたいと思います。今日はここらへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!コメントも歓迎です!