猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

ベルギー駐在5年目に突入!ちょっと振り返り。

こんにちは。タイトルの通り、この4月でベルギー駐在5年目に突入しました。

今週は赴任4周年祝いということで、連れ合いと一緒にブリュッセルの和食店・KAMOにてディナーをいただいてきました。

ロブスターのお刺身と、リドヴォーのてんぷらがとてもおいしかったです!

f:id:PommePommeRingo:20220416000757j:plain

中段左がロブスター、下段左がてんぷらです。

 

思い返すとこの4年、ほぼ半分はコロナでした。いやーつらかった。特に連れ合いにはとても大変な思いをさせてしまいました。それでも、悪いことばかりではなかったし、自分自身人間的に大きく成長できた4年間だと感じています。この機会に、ちょっと個人的な振り返りをしていきたいと思います。

 

 

1年目(2018年4月~)

仕事の知識も経験も不足している中で、がむしゃらに頑張った1年目。当時は英語の聞き取りも完ぺきではなく、会議の度にプレッシャーを感じながら、ポイントを聞き逃すまいと必死に聞いていました。

今思えば下手なことしたなーということもかなりありますが(そして未だにそれが尾を引いていたりしますが)、苦手ななりにネットワーキングも頑張ったりして、何とか今につながる基盤を作ることができました。自分でもよく頑張ったとほめてあげようと思います。

プライベートはやや守りの姿勢。まずは初のヨーロッパ生活に慣れるための助走期間といった感じでした。

 

 

2年目(2019年4月~)

2年目は少しずつ慣れてきましたが、まだまだ仕事面では至らないことばかり。それでも少しずついろんな経験を積んで、徐々に自信が付いていきました。

プライベートでも積極的にいろいろなことに挑戦するようになりました。今思えば、コロナの混乱が始まる前にアイスランドやウクライナなどに旅行に行っておいて、本当に良かったと思います。このあたりの旅行記もそのうち書きたいのですが。

2019年の後半には連れ合いが大学院に入学。友達もできて順調な学生生活が始まるかと思ったのですが…2年目が終わる直前、ヨーロッパにもコロナ禍の波が広がってきたのでした。

 

 

3年目(2020年4月~)

3年目は主に私生活が暗黒時代でした。私の仕事も連れ合いの大学院もリモートに移行し、ロックダウンでどこにも行けない中ひたすら家で時間を過ごす日々。日本が実質の鎖国政策を取ったために一時帰国も難しくなり、気分転換になることがほとんどないことが苦痛でした。

夏場に一瞬国境規制が緩んだので、ロマンチック街道やモンサンミッシェルへ旅行できたのは救いでしたが、秋以降は再びロックダウン。連れ合いの修士論文執筆が難航したこともあり、我が家には重苦しい空気が漂っていました。

 

それでも間違いなく良かったと思えるのは、8月にシビレとハツを引き取ったこと!この子達のおかげで何度救われたことか…家で過ごす時間の幸せが格段に増えました。

f:id:PommePommeRingo:20220416004251j:plain

引き取ったばかりの頃。

 

仕事面では、過去2年の経験に加えて、リモートワークになったことによって逆に自由度が増し、効率よく働けるようになった気がします。この頃上司と色々話をして、将来のキャリアパスが以前よりもくっきり見えるようになったことも良かった点。

 

 

4年目(2021年4月~)

4年目は、文字通りトンネルの向こうに光が見えたような年でした。一つは、コロナワクチンの接種が始まり、少しずつ日常の自由が戻ってきたこと。6月の渡航規制緩和の瞬間にマルタ旅行に行ったことが懐かしいです。それからは、暇さえあれば旅行に行くようにしています。このブログを始めたのもこの時期ですね。

二つ目は、連れ合いが無事大学院を修了し、ベルギーで現地就職できたこと。幸い職場環境や上司にも恵まれ、現在まで仕事を続けられています。本当に連れ合いの努力には感謝です。

 

仕事面でも組織上の大きな変化があり、新しい仕事に取り組む機会も増えた年でした。過去の仕事で積み上げてきた人間関係や知識が生きることも多く、やりがいを感じられているのは有難いことです。

また、電話会議が増えたことで英語を聴いたり話したりする機会が格段に増え、自身の英語力がめちゃくちゃ伸びたのを感じます。今ではほとんど気後れせずに会議に臨めるようになったのは嬉しい限り。

 

 

5年目(2022年4月~)に向けて思うこと

そして迎えた5年目。これまでの経験を生かして、これまで以上に貪欲にヨーロッパ生活を楽しんでいきたいと考えている次第です。現時点で、滞在中に是非やっておきたいと思っているのは、クルーズ旅行アフリカ旅行!他にも枚挙に暇はないですが、とりあえずこの2つが筆頭ですね。

仕事面では近々一波乱あるかもしれませんが…また正式に決まったらブログでもご報告します。

 

コロナ禍の経験を経て、連れ合いとの会話が本当に増えました。一時期険悪な雰囲気になったこともありましたが、お互いに考えていることをきちんと伝えあうようになり、結果としては夫婦として一段上の段階に進めたのではないかと思っています。おはなしするのは本当に大事ですね。これからも末永く仲良くしていきたいと思っています。

 

 

関連記事は↓

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!