猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

去らぬタピオカブーム

日本では一時期雨後の筍のように出来たタピオカ屋が次々と消えているなんて話もありますが、私の中では今もプチブームが続いてます。美味しいですよね、タピオカ。

 

ヨーロッパでは"bubble tea"と呼ばれていて、ベルギーにもけっこうタピオカを飲めるお店があります。(最近だとなぜかカルフールでもタピオカジュースが売ってたりします。こっちでも流行ったのかな?)

 

私がいつも行っているブリュッセルのタピオカ屋は、8tea5 Brussels。ブリュッセル証券取引所とモネ広場の間の、怪しげな(笑)アーケード街の中に入っているお店です。実はチェーン店で、アントワープやゲント 、オランダのハーグなんかにも展開してるみたいです。

Brussels — 8tea5 Bubbletea

 

メニューはスタンダードなミルクティー系やフルーツティー系、その他スペシャル系など豊富。中に入れる具(?)はタピオカかパール(透明のプチプチしたゼリーみたいなやつ)を選ぶことができます。タピオカが食べたい時は注文時にちゃんと指定しましょう。

 

私のおすすめはJapanese Matcha(写真左)。これから寒くなってくるとホットも美味しいです!

f:id:PommePommeRingo:20210910061749j:image

 

 

もう一軒、最近見つけたタピオカ屋を紹介します。ルーヴェンにあるt'more enjoyというお店です。歩行者天国になってるDiestse通りから少し路地を入ったところにあります。

Google マップ

ここは台湾人ぽい若いお兄さんがやっているお店なんですが、メニューがとても本格的。

タピオカ以外にも色々あり、↓の豚の角煮を挟んだサンドもすごくおいしかったです。

f:id:PommePommeRingo:20210910062348j:image

ルーヴェンにお越しの際は是非お立ち寄りを。

 

日本で廃れようが、これからも気にせずガンガンタピオカを飲んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、よければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!