猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

フランス語辞書アプリを買いました+語学のモチベーション

3日続けて語学ネタです。

f:id:PommePommeRingo:20210908020716j:image

タイトルの通り、フランス語の辞書アプリを買いました。これまで、仏和は紙のプチ・ロワイヤル(第三版)、和仏はGoogle翻訳なんかでだましだましやってきたんですが、本腰入れてやるなら辞書アプリが便利だろう、ということで、プチ・ロワイヤルの仏和・和仏辞書を両方ダウンロードしました。

 

恥ずかしながら知らなかったんですが、今の辞書アプリってめちゃくちゃ便利になってるんですね。↓の辞書アプリ(Apple/Macのみで、Androidは現在対応していないようです)をダウンロードすれば、アプリ内のストアから辞書を購入でき、複数辞書を同時に検索したりもできるようになっています。

www.monokakido.jp

また、アカウントがApple IDと紐づいているので、私のようにプライベート用と会社用でiPhoneを2台持っている人間は、どちらのiPhoneでも購入した辞書を使うことができます。語学学習者にはもはや常識だったのかもしれませんが、未だに大学時代の紙辞書や電子辞書を使っていた自分からすると隔世の感がありました…

 

仏和・和仏合わせて7340円の買い物となりましたが、良い買い物をしたと思います。

 

 

少し話題を変えて、語学全般の話。

語学をやっていて誰もがぶち当たるであろう問題が、モチベーションの維持。モチベーションを維持するためにある程度の投資をするのは、個人的にはアリだと思っています。私の場合、今回の辞書購入に加えてVUBの語学コースにも登録をして、「これだけ投資したんだから、中途半端なことはできない!」という気分を高めています。

 

他のモチベーション維持の方法としては、自分以外の誰かの目線を意識すること。私の場合、今回ブリュッセル在住の日本人の友人と一緒にVUBの語学コースに通うことになったので(クラスは別ですが)、お互い脱落しないように励ましあいながら頑張ろうと思っています。それに、このブログに書いていること自体、他者の目線を意識するために書いているという意味合いもあります。なので、今後も定期的に学習状況はアップデートしたいと思います。

 

具体的な目標を設定することももちろん有効ですね。私の場合、年末のDELF B2試験を一応の目標にしています。状況によっては延期するかも(←いきなりの弱気)

 

あとは、いかに実践の機会を持つか。幸い私はフランス語圏ベルギーに住んでいるので、実践の場は(望めば)いくらでもあります。普段の買い物やレストランでの食事、猫の通院など、極力フランス語を使うようにしています。何より、うまく会話できたときは嬉しいですしね!

 

以上、自分なりのモチベーション維持方法でした。誰かの参考になれば幸いです。

 

(関連記事↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!