猫舌ヨーロッパ見聞録

猫舌ヨーロッパ見聞録

ヨーロッパ駐在生活と、猫・語学・旅行などについて書いていきます。

3泊4日ポルトガル旅行の思い出①ポルト(2019年3月)

今日から、2019年3月に行ったポルトガル旅行について振り返っていこうと思います。3月初旬のポルトガルはまだ少し肌寒かったです。

 

ポルトガル旅行の計画

ポルトガルは、ご存じイベリア半島の西に位置する国。主な都市としては首都のリスボンや、北部のポルトなどがあります。どちらもブリュッセルから直行便が飛んでおり、リスボンまでは3時間弱、ポルトは約2時間半のフライトです。

また、ポルトーリスボン間には高速鉄道が通っていて、約3時間で移動することができます。

 

ポルトガルの主な観光地も、だいたいリスボンとポルトの2都市の周辺にまとまっています。ということで、この旅行ではブリュッセルからポルトに入って1泊し、陸路でリスボンに移動して2泊、リスボンからブリュッセルに帰ることにしました。リスボン滞在のうち1日は、近郊のシントラ~ロカ岬観光に充てる計画です。

 

1日目:ポルト観光

ポルトでは、ボリャン市場近くのサンタカタリーナ通りに宿を取りました。周辺にお店が多くて夜でも明るいのと、朝早くから市場に行きやすいことが理由です。

ポルトで行った主な観光地は以下。かなり坂が多くて高低差がある街なので、結構歩き疲れました。

  • サン・ベント駅・・・”アズレージョ”と呼ばれる、白と青のタイルで装飾された鉄道駅。
  • クレリゴス教会
  • レロ・イ・イルマオン・・・ハリーポッターの撮影地にもなったという、歴史ある書店。雰囲気ありました。

f:id:PommePommeRingo:20210911232529j:image

f:id:PommePommeRingo:20210911232523j:image

 

  • ポルト大聖堂
  • ボルサ宮殿
  • サン・フランシスコ教会
  • ドン・ルイス1世橋・・・ドゥエロ川に掛かる大きな橋。下は歩行者専用、上は鉄道が通っています。

f:id:PommePommeRingo:20210911232620j:image

  • セラ・ド・ピラール修道院・・・橋を渡ったドゥエロ川南岸にある修道院。
  • ボリャン市場・・・当時ボリャン市場は移転工事中で、近くに設けられた臨時スペースで市場が開かれていました。ちょっと残念でしたが、朝からジンジーニャ(サクランボのお酒)を飲んだり、市場の雰囲気は味わえて楽しかったです。

※ボリャン市場の移転に関しては↓のブログ参照

【ポルト】ボリャオン市場が完全に移転。臨時市場として営業中 | こまだこまのロバの耳ブログ

 

ドン・ルイス1世橋周辺のドゥエロ川北岸はとても栄えていて、適当にうろうろするだけでも活気を感じて楽しかったです。橋から見た夕日はとても綺麗でした。

f:id:PommePommeRingo:20210911232715j:image

 

途中で立ち寄ったカフェや夕食を食べたレストランもいい感じでした。食事についてはまた別記事でまとめたいと思います。(追記:書きました!↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

昔の旅行は写真や資料を引っ張り出しながら書くので、結構時間かかりますね笑。

今日はこのくらいにして、2日目以降のリスボン~シントラ・ロカ岬については明日以降に書きたいと思います。(追記:書きました!↓)

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

pomme-voyage-langue-de-chat.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーをクリックしてもらえると励みになります!